人気ブログランキング | 話題のタグを見る
| KNOCKOUT RECORDS| OFFICIAL MYSPACE| MIXI| MAIL| BLOG HOME|


HIBIKI'S BLOG。03年某ユニットでメジャーデビューするも方向性の違いを理由に脱退。以後ブランクをあけたが、活動再開。09年配信リリースを皮切りに待望のミニアルバムリリース予定。
by hibiyan_com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
阿久悠が遺したモノ
偉大なる作詞家、阿久悠氏が亡くなられた。
日本の歌謡界にとってものすごい功績を遺した方だと思う。
この人がいなければ、
今の日本の音楽というものもまた違ったものになっていたはずだ。

「言語感覚」「タイトルセンス」

すごいなーって思う。曲のタイトルを阿久悠氏が作ったかどうかまでは知りませんけど。
タイトルのセンスっていうのはすごいって昔から思ってた。
一部パクリ(当時の多分野の流行を拝借)もあったりするけど、
今思い返してもやっぱすげー人だったって思う。

以下はヒット作かどーか知らないけど、阿久悠氏の中でも、
俺が好きな曲を並べてみたよ。好きかどーかも知らないけど。


石川さゆり「津軽海峡冬景色」
石野真子「狼なんか怖くない」「わたしの首領」「失恋記念日」「日曜日はストレンジャー」
井上順「昨日・今日・明日」
尾崎紀世彦「また逢う日まで」
河島英五「時代おくれ」
小林旭「熱き心に」
桜田淳子「気まぐれヴィーナス」
沢田研二「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」「憎みきれないろくでなし」「あなたに今夜はワインをふりかけ」
新沼謙治「嫁に来ないか」
都はるみ「北の宿から」
西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」
ピンクレディー「ペッパー警部」「S.O.S」「カルメン'77」「渚のシンドバッド」「ウォンテッド(指名手配)」「UFO」「サウスポー」「モンスター」「透明人間」
フィンガー5「個人授業」「恋のダイヤル6700(シックスセブンオーオー)」「学園天国」
森田公一とトップギャラン「青春時代」
山本リンダ「どうにもとまらない」「じんじんさせて」「狂わせたいの」「狙い撃ち」
和田アキ子「笑って許して」「あの鐘を鳴らすのはあなた」
宇宙戦艦ヤマト「宇宙戦艦ヤマト」
ウルトラマンタロウ「ウルトラマンタロウ」
ふり向くな君は美しい(全国高等学校サッカー選手権テーマソング)



どうよ。
77年。
俺が生まれた年に阿久悠氏はめちゃくちゃヒット飛ばしたわけだけど、
やっぱ今振り返ってみてもあるあるあるある。
「どうにもとまらない」とかいいタイトルだよ。
「北の宿から」の歌詞も大好きだよ。女心のぉ~未練ん~でしょぉ~♪
「気まぐれヴィーナス」なんかタイトルが好きだから自分の曲にそのまま拝借してるし。
でもやっぱピンクレディだよな。
いい仕事したと思う。
後世にまで語り継がれるような大仕事だったと思う。

ご冥福を。。。R・I・P。
by hibiyan_com | 2007-08-02 00:14
<< ああ日本よ ああ日本よ 日本よ アンリが移籍するなら俺も移籍す... >>