| KNOCKOUT RECORDS| OFFICIAL MYSPACE| MIXI| MAIL| BLOG HOME|


HIBIKI'S BLOG。03年某ユニットでメジャーデビューするも方向性の違いを理由に脱退。以後ブランクをあけたが、活動再開。09年配信リリースを皮切りに待望のミニアルバムリリース予定。
by hibiyan_com
<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
マイクチェックマンチェスコリ
昨日は文字通りマイクチェックマンチェスコリ。

KNOCKOUT STUDIOにて、
コンデンサーマイクのそれぞれの特性をチェック。

鳴りの違いを認識。

やっぱ高いマイクは高いだけのことあって空間的。
高音域が最初からあるのとないのとでは大違い。
あとからEQでカットはできても足すのは難儀。
改めて、いろんなマイクを試してみたいなーと思ったゼ。


そんな中、
真空管マイクに興味がそそられている。
これリーズナブルな値段の割りに評価が高い。
どっかで試運転させてくんねーかな。

c0074323_10274067.jpg

RODE K2

余談だけど、
音源作って配信やら流通させてっていう一連の流れの中で、
流通ってのが大きなポイントなんだけど、
流通大手でもあるダイキサウンドの株価がヤヴァイ。
昔お世話になったし、今後もお世話になろうと思っていたし、
友人もいるし、
でも株価は連日ストップ安。ちょっと危惧してしまう。
この大不況と、
CD売れなくなってきている音楽業界、
あらゆる意味で・・・変革の時は近いのかも知れない。
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-30 10:37 | BLOG的な
gouter de roi王様のおやつ
歌詞を書く
歌い込む
吹き込む

この3段階で歌い込む作業を怠ると吹き込む作業も容易じゃなくなる。

歌い込まないと、
セクシーな息遣いは出てこない?

日本にはあまりセクシーなブレスをかます人がいない?
常にイチ推しのイニシャルRさんぐらい?
昨日昔のアギレラさんのDVD観てたらセクシーブレス炸裂してたナァ。

セクシーなブレスといえば、
今日久々に昼ドラを観たんだが、
昼ドラはセクシーなブレス炸裂だね。
「非婚同盟」ってやつ、面白すぎるね。昼ドラ最高。

昔、昼夜逆転生活常習な頃、
クラブのVIPルームとかじゃ、話題沸騰だった昼ドラがあったっけナァ。
「牡丹と薔薇」
ほとんどの人が観てて、観てること自体に笑った。


ということで、
もっと笑っていきたいから、昼ドラはこれからもチェックしてこう!


そんなあなたに、
今日のおすすめのお菓子は、オトナだぜ!?
c0074323_171575.jpg


GOUTER de roi(グーテ・デ・ロワ)っちゅうお菓子だね。
王様のおやつっていう意味らしい。
本来はガーリックトースト風のカリッカリしたパンなんだけど、
これはホワイトチョコ塗ったくってあるバージョン。
で、味は恐ろしく甘い。
甘いもの最近大好きになってきたんだけど、
これはホント甘すぎて、一個で充分だ。



さあ、こういうのをほおばりながら、
これからも
昼ドラチェックしようぜ!!マダームッ!!
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-27 17:04 | BLOG的な
予感
c0074323_621587.jpg

気づいたら久々の更新だぜ2009。ご懐妊やらご結婚やら、卒業やら入学やら、起業やら出店やら、俺のまわりぢゃーいろいろ賑やかなんだけど、元気にやってるかい?

昨晩は、ノックアウトレコーズ新年会。だいぶ、個性豊かな面々が揃ったなという感じ。
こっから面白いことが始まってけばいいなぁと。
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-25 06:21
たたかう・にげる・ラップする・おどける
c0074323_943394.jpg


~今週の予定~


さて、今週はノックアウトレコーズ新年会。

客演招いてのレコーディング。俺はまだ歌詞書き終わってない・・・汗。

俺もあの2曲だけは仕上げちゃわないと。

ノックアウトTVの収録。

その合間をぬってフットサル(うまくなりてぇ)

読書(はやくも目標のペースに遅れをとっている・・・汗)



さあ、忙しいゼ!!
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-19 09:49 | BLOG的な
KNOCKOUT TV予告編!!
JAPANESE HIPHOP
新感覚ネットムービー
KNOCKOUT TV

予告編が到着!!





どのような内容になっていくのでしょうか!?
お楽しみに!!!!
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-14 12:27 | NEWS
最後に笑うのは誰だ?
c0074323_2122626.jpg

ハーイ!?

連休いかがお過ごし?

こちとら、春に種まくための準備に大忙しだぜ?

今回は、全部、自分らでやってこーってスタンスだから、曲とって、ハイ終わり!ってわけにはいかないのね。でもそこが面白いんだよね。インディーズっていろんな可能性あるし、やりかたもいっぱいあると思うんだよね。なるべく、面白くできるように、ま、頑張るよ!…ってはやく完パケ目指せよ、俺!


そして、
近日中に、ノックアウトTVっちゅう、自分らでおっぱじめるネット番組の予告編が解禁になるはずだから楽しみにしといてよ!


ま、面白いと思う!
新しいメディアを自分で作るんだ。わくわくするだろ?想像がつかないか?半年もすりゃ言ってる意味がわかると思う。


果報は寝ずに待てっ!
んじゃまた!
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-11 21:22 | 楽曲制作日記
尾崎豊のDNA
いやー、今話題の、
尾崎豊の息子が、
父の歌を歌う映像、
チェキりました。

すげぇゾクゾクっとしました。

声質と、張り具合とかもうソックリでネ。


I LOVE YOU/尾崎裕哉


15の夜/尾崎裕哉


携帯からだとチェックできないの残念ッスね。
携帯からだとこのブログ自体、正しく表示されてないようッスね。
残念ッスね。
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-10 10:47 | 音楽紹介
ORICON初登場7位
やりたいことがいっぱいありすぎて、
何から手をつけていいかわからない。
・・・あると思います。


アタマん中だけ人一倍忙しい。
実際何もしてないけど。


自分が代表を務めている
フットサルチームのユニフォームも作らなきゃだし。


今週末はまたレコーディング。
今度は完成にもっていかないとだし。


客演アーティストとのレコーディング日程も決まったし、
ホントどういうふうになるのか楽しみ。


ただ、その分リリック書く作業に追われてマスが。

でも楽しいよ。
やっぱ、こういうアタマん中忙しいときって。
この先もたぶん相当楽しくなってくると思うんだよね。
早くそこに行きたい。
ってだいぶ前から言ってらぁ。。。





ORICON STYLE MY プロフ

ORICON STYLE MY プロフなるものに一般登録。
さらに多くの人にブログを読んでもらおうという魂胆で、
外部ブログをRSSで配信できるソコに登録。
初日でまさかの59407人中7位を記録し、
ORICON初登場7位の気分を味わった。笑
どういうランキングかわからないので、
このままどんどん順位を下げていきそうだが。。。

クリックすると順位があがるのなら、
ぜひクリックしてみてくださいナ。
ORICON STYLE MY プロフ



今日も飲みすぎないようにシヨっと。
んじゃまた!
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-09 17:56 | BLOG的な
2008年シビレたアルバム10枚
明日雪だって?
困ったねー。

さて、
2008年を振り返っての、
シビレたアルバム10枚でも掘り起こしてみっか?



SHINING

青木カレン / ランブリングレコーズ


まずは、青木カレン。
これ3rdアルバムなのかな。
気持ちいいから聴いてみれ。


OVER VIEW

ICE BAHN / Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)


ICE BAHNの2ndアルバム。
「待たせたな!」の副題通り、待った甲斐ある出来。
今年の動きにも期待大だ。


1gの幸せ

CHANNEL / Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)


2008年はHIPHOPソロアーティスト豊作だった。
でも忘れてはいけないCHANNELの1st。
個性と世界観の重要性を再認識した。

DUCK’s MARKET(初回限定盤)(DVD付)

Romancrew / Aer-born


音楽性の豊かさ、幅の広さをみせつけられた!
HIPHOPという大木の太い幹から、
新しい枝が生えてきた、そんな印象。


Dream and Drama

Anarchy / R-RATED


2008年のHIPHOPベストアルバムに選ぶ方が多そう。
J-HIPHOPの歴史において重要な一年だったことは間違いない。
今後、あらゆる方面から、
この作品で受けたであろう影響がシーンに反映されてくることだろう。


Spirit

Leona Lewis / Syco/J-Records


とにかくよく聴いたなーという印象。
クセがないといったら個性がないみたいな言い方だけど、
飽きずに聴けた。


Hard Candy

Madonna / Warner Bros.


どこがよかったかといわれても即答できないけど、
とにかく、とりあえず?なノリで聴いてた1枚。
曲単位ですごく好きなものがある。


Ego Trippin'

Snoop Dogg / Polydor


正直な話、SNOOPをアルバムとして何度も聴くってのが、
1stアルバム以来だったので、
客観的にみて良質なアルバムだったんじゃないか?と思う。


Tha Carter III

Lil Wayne / Cash Money


純粋に
かっこよかった。


ザ・ルネッサンス

Qティップ / ユニバーサル インターナショナル


最後、いろいろ迷ったが、
サンプリングか非サンプリングか?の点で、
Q-TIPを選んだ。A.T.C.Q好きとしては・・・。

ま、
チェックしてないもののほうが多いから、
こんな感じだよね。




んじゃまた!
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-08 11:26 | 音楽紹介
週に2冊読めば年間約100冊
グッモーニン!!

ブログは毎日欠かさず書く、
これ大事なこと。

さて、
今年の3大目標のひとつに、
読書量を増やそうというささやかな野望がある。
週に1冊読めば年間約50冊。
週に2冊読めば年間約100冊。

まあ100冊めざしてみっか??

っていう安易な気持ちでこのコーナーを始めるゼ!

新カテゴリー
「1/100冊」
要チェキ!


年明けはハイペースに3冊いっちゃったぜ!

ララピポ (幻冬舎文庫)

奥田 英朗 / 幻冬舎


ダメ人間のダメっぷりがすばらしい。
でも、誰だってこんな感じだろ?
構成が面白い。


悪女について (新潮文庫 (あ-5-19))

有吉 佐和子 / 新潮社


不信のときっていう原作がドラマ化されたこともある有吉佐和子。
こりゃ面白い。長編だがグングン引き込まれた。
「悪女」のキャスティングを妄想するのもいいよ。


朝・出勤前90分の奇跡―人生を変える(アーリー・バーダー)「早起き鳥人」のすすめ (PHP文庫)

野村 正樹 / PHP研究所


今年は時間を有効に使いたいという思いで読み始めた。
禁煙できない人が禁煙本を読むようなもんだけど・・・。
早起きがいかにすばらしいかだけは理解したつもり・・・。


さあみんなも本を読もう。
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-06 09:34 | 1/100冊