| KNOCKOUT RECORDS| OFFICIAL MYSPACE| MIXI| MAIL| BLOG HOME|


HIBIKI'S BLOG。03年某ユニットでメジャーデビューするも方向性の違いを理由に脱退。以後ブランクをあけたが、活動再開。09年配信リリースを皮切りに待望のミニアルバムリリース予定。
by hibiyan_com
<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
雨の日ソングセレクション(前編)
今日keycoが横浜港で船上ライブをしているわけだが、
あいにくの雨なわけで・・・。
でも、クルージングしながらKEYCOのLIVEとか最高だろうなー。
KEYCO BLOG
7月にBEST出るそうです。マスト!!!

というわけで彼女のデビュー曲でもあるスパイラルスコール。
はい、どしゃぶりの雨の歌でもあります。

そんなわけで雨の日ソングをセレクションいってみます。
(リンク先はyoutube)

SPIRAL SQUALL/KEYCO feat.CHOZEN LEE
当時、札幌先行で大ブレイクしたんだ。自分の札幌時代を思ひだす。
クラブでシークレットで突然やったりDJブース脇で歌ったり、
そういえばそこでお会いして以来、遠い存在です。
LIVE DJは がっちりSEIJIさんがやってますね。
この曲に関していえばCHOZEN LEE、神です。

雨の御堂筋/欧陽菲菲
はい、きました。おーやんふぃーふぃー。
曲はベンチャーズなんです。初期より後期のほうが、
ふぃーふぃーの歌い方がレイドバックというかタメすぎというか、
ズレズレでかっこよいです。
この前カラオケでやっちゃいました。結構好きです。

翼の折れたエンジェル/中村あゆみ
はい。ワイパーきかない夜のハリケーンです。
冒頭だけ雨の描写なんです。
中村あゆみの声がいい。
もし俺がヒーローだったらーなんつって。

雨降りの月曜/LIBRO
はいJAPANESE HIPHOPクラシック。
youtubeになかったんで、試聴できるサイトを載せてみた。
雨がふるとこの曲のワンフレーズを口ずさむ。
それがリアルヘッズの定番だった。

雨のステイション/荒井由実
はい、なんとなく雨のステイション。ゆーみん。

みずいろの雨/八神純子
いい歌です。YAMAHA系はyoutubeそっこー削除されるので要注意。

雨/森高千里
森高若い。見てるこっちが恥ずかしくなるのはなぜ?

ENDLESS RAIN/X
なんだかんだといって傑作です。

雨音はショパンの調べ/小林麻美
GAZEBOのI LIKE CHOPINのカバーですかね。
あんまこっちバージョンは聴いたことないんですけど。

雨の慕情/八代亜紀
はいベタに最後はこれで。
小学生ぐらいのとき、雨が降ると誰からともなく、
この歌のこのサビを口ずさんでました。
あめあめふれふれもっとふれ。
「わたしのいい人つれてこい」という歌詞までは歌ってませんが。


つーわけで雨の日ソングセレクション前編は邦楽10曲でどうでしょう。
中島みゆきの囁く雨とか飛鳥涼はじまりはいつも雨とか徳永英明レイニーブルーとかECDのアフター・ザレインとか太田裕美や倉田まりこやら山下達郎やら長崎は今日も雨だったやら吉田拓郎やらいっぱいあったんだけどね。

次回(洋楽編)へ続く。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-29 19:28 | 音楽紹介
フットサルはじめました
冷やし中華的なノリです。

フットサルはじめました。

ゆーたら再開ですな。
町田でフットサルチームを作って、
んで ごにょごにょごにょ。

参加者募集中。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-27 23:01 | SPORTS
いつの時代もそこにヒーローがいた
c0074323_13144880.jpg


今日も朝の4時からテレビでサッカー観戦。
今大会俺の大本命のスペインとイタリアの試合があった。

世のサッカー少年たちの間では、
今日は朝からイケル・カシージャス(スペイン代表GK)の話題で持ちきりだろう。

いつの時代もそこにヒーローがいた。
俺たちはヒーローに魅せられ、ヒーローに憧れ、ヒーローの真似をした。

あれは88年の欧州選手権。
優勝したオランダにはオランダトリオと呼ばれるスターがいた。
マルコ・ファン・バステン(現オランダ代表監督)、
フランク・ライカールト(前FCバルセロナ監督)、
ルート・フリット(現ロサンゼルス・ギャラクシー監督)

世のサッカー少年はこぞって彼らに魅せられた。(はず)
そしてこぞって彼らに憧れた。(はず)
そしてこぞって彼らの真似をした。(はず)

小学生の頃は、
放課後はいつもサッカーだった。
「俺ロマーリオね」
「俺マテウスね」
「俺ゼンガね」
という具合に、スタープレイヤーになりきってサッカーをしたものだ。
もちろんプレイスタイルまでは真似しようにもできなかったが。

振り返ってみると当時化け物ののような存在だった、
ディエゴ・マラドーナになりきろうという人は誰もいなかった。
それぐらいマラドーナは別格だったからかも知れない。

飽きることなく、
「ファンバステンのジャンピングボレーッ!」
とかなんとか自分で実況しつつサッカーをした。

今思うと、俺たちの世代は、キャプテン翼とかの影響がものすごくでかい。
俺たちはプレイしながらも「実況」することができた。
(翼君の試合中は、ほぼ実況目線で進行している。)
むしろ「実況」が好きだった。
サッカーからテレビゲームに舞台が移っても、
俺たちは飽きることなく「実況」をした。
「カニージャッ! カニージャッ! 怒涛のドリブルだぁっ!」
という具合に。。。

ひょっとしたら、
俺たちが憧れていたヒーローはサッカー選手ではなく、
「実況」だったんではないか・・・。
最近そんなことをふと思った。

「止めたぁぁぁぁぁぁっ!!カシージャス!!!!」
今日のスペイン代表GKカシージャスのプレイを見て、
その実況フレーズをみずから口にしながらPKごっこをしている、
そんなサッカー少年たちが必ずいるはずだ。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-23 13:41 | SPORTS
突如あらわれた季節外れのオデン自販
季節感なんてまったくおかまいなし。
通学路もとい通勤コース。
突如あらわれた季節外れのオデン自販。

c0074323_11162671.jpg

(これはどっからかもってきた写真 ;;)

ついにベッドタウン町田のはずれの閑静な住宅街にまで、
おでん自販は進出してきた。
しかもオデン缶よりも、
ラーメン缶のほうが美味しそうにさえ思える。

しかし300円。
300円あったら的なことを考えるのは邪道かもしれない。
邪道かも知れないが、保守的な俺が先日、
珍しく、
ちまたで話題沸騰のロッテリアのチーズバーガーを食してきた。
こちら360円。

c0074323_1119755.jpg


実にうまい。
すべてを排除し、チーズと肉のみで勝負。
シンプル。潔い。そしてうまい。
ロッテリアも勝負してるなぁと感じた。
この新商品誕生秘話みたいなのをガイアの夜明けか
WBS(ワールドビジネスサテライト)かなんかで見たんだけど、
他社と違う発想で違う価格でガツンと勝負するって、
すごいエネルギーが必要だし、社運を賭けるもんなんだよね。


・・・なにがいいたいのかよくわからなくなってきてるから、
かなり脱線した着地点で落ち着かせて、
うまくまとめてみると、
「自販のおでん」
「ロッテリアのチーズバーガー」
音楽業界にもそのような新商品が誕生することを期待している。
人とおんなじじゃだめなんだっ!!
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-18 11:22 | BLOG的な
なんとなく食べたい気がしたんだ
5人に対して6個のケーキを買う。
これぞまさに俺流。

c0074323_203250100.jpg


とかなんとか言って、
会計した後にうまそうなティラミスを発見したんだ。

甘いモノは基本的にあんま食べないが、
食べれるときには鬼のように食べる。
週に6・8ぐらいの割合で食べたくないコンディション。
週に0・2ぐらいの割合で食べたいコンディション。意味不。
なんとなく食べたい気がしたんだ。

しかし、チョイスが保守的。
チーズケーキ、
抹茶シフォン、
苺ムース、
チョコケーキ、
ショートケーキ、
ティラミス。

冒険してない。
新商品には手を出さない。
保守的。

しかし、買って満足。食べなくても満足。
こういうのって買ってもってってプレゼントして、
わーありがとー的なだけで満足。
結局俺は食べなそうな予感。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-16 20:40 | BLOG的な
ジーンズをリメイクしてバッグにするから的な。
ジーンズをリメイクしてバッグにするから的な。

バッグのリメイク

部屋を整理してたら、
もう、どーしようもないものは捨てるしかねぇっつって。
38インチのジーンズとかは捨てるしかねぇべっつって。
(どうもXXLな感じなんですHIPHOP幼少期って・・・幼少期って・・・)

でも急に、
バッグにしてみたい欲望にかられてみたっつって。

ちょっとバッグにしてみることにしたから。
できればナナメ掛け。
できるかわかんねーけど。

とりあえずやってみるわ。



てかどーでもいいけど、
またワインブーム再来。
赤はカベルネ・ソーヴィニヨン。
白はシャルドネ。
もうビールいいわ。いらね。(よくいうわ・・・)

とりあえず、Myspaceの楽曲を新装することと、
ジーンズのリメイクのバッグを作ること。
これに特化して7日間を突っ走ってみるわ♪
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-16 01:29 | BLOG的な
父の日的な
今日、父の日?

そうかー。父の日かー。
父歴3年8ヶ月。こんばんわHIBIKIです。

しかし東北の地震が気になります。
ま、報道とかでもゆーてるのかどうかはわかりませんけど、
その昔、宮城県沖地震てゆーのがあったんです。
30年前。
ちょうど同じくらいの時期ね。
1978年(昭和53年)6月12日。
ま、相当な被害あったわけです。

俺は1歳にもなってなかったんだけど、
そのときの光景がはっきりと記憶にある
といまだに言い張ってるんです。
といっても、「家のじゅうたんが緑だったよね?」程度のことですが・・・。

話は戻って、今の地震なんだけど、
宮城県栗原市、
とか岩手県奥州市とかがバンバン出てくるじゃない?
正直ね、俺が仙台に住んでたころとかって、
冗談ヌキに東北6県ほとんどの都市まわったことあんのね。
で、栗原市と奥州市って知らなかったんだよね。
それもそのはず!
両方ここ3・4年に誕生した新しい市だった。

そんな中、
今日は父の日ってことで、
娘に写真を撮ってもらった。
「かっこよく撮ってね」
とお願いしたら、
ご丁寧に下半身だけ撮ってくれた。
c0074323_23144334.jpg


ふーん。そうっすか。
せっかくプレゼントしてもらった、
ポール・スミスのTシャツとかエドハーティのキャップが写ってませんが。

c0074323_23144971.jpg


おっと。
ハレーションした風な加工しないと載せれませんナァ・・・。
コンディション整えないとね。いろんな意味で。ぷ。

c0074323_23145647.jpg


っていうか父の日のはずなのに、
娘のためにおもちゃ売り場に何時間もいるって・・・。
いやーホント親バカ。常に痛感してるけどね。

娘の大好きなゴーオンジャーと一枚。
娘はトドロキヒカルって人が好きみたいです。
それはレスキューホースという戦隊モノらしいです・・・。
女の子なのに戦隊モノがムッチャ好きなんです。
心配です。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-15 23:39 | BLOG的な
俺は無事です
東北地方で地震がっ!!


というわけで、
実家大丈夫?とか
みなさん心配してくださり、お電話いただいたりメールいただいたり、
逆に、なんかありがとうございます。
実家も家族も友人も親戚も地元近辺情報も、
今んとこなにごともなさそうです。

東京は揺れていません。
むしろ現地の人たちが心配でなりません。

「仙台」ってだけで俺のことを気にかけてくれてる人、
ほんとありがとうございます。心から感謝します。
しかし災害はイヤですね。怖いっす。







[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-14 15:31 | BLOG的な
ファンタジスタ
ユーロはんぱねー。

眠気はんぱねー。

眠すぎる。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-14 10:57 | SPORTS
夢も見れない世界なのか

なんつーか、

夢も見れない世界なのかなぁ。

「夢」とか「目標」とかね。

夢をみれないのを「世界」や「社会」のせいにしてもねぇ。

夢は自分で見るものだから。






俺はいつでも夢見がち。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-12 13:46 | BLOG的な