| KNOCKOUT RECORDS| OFFICIAL MYSPACE| MIXI| MAIL| BLOG HOME|


HIBIKI'S BLOG。03年某ユニットでメジャーデビューするも方向性の違いを理由に脱退。以後ブランクをあけたが、活動再開。09年配信リリースを皮切りに待望のミニアルバムリリース予定。
by hibiyan_com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
15年目の夜 尾崎豊
c0074323_1382494.jpg




尾崎豊の命日は4月25日。
今年で15年。




いろいろ書こうと思ったが思うように書けなかったので短くまとめる。


尾崎豊の曲をはじめてきいたのは13か14の時。
先輩が高校の学園祭で「17歳の地図」をBANDでやった。
それがきっかけで尾崎豊の1stアルバムをききかじった。



俺が14歳の春、中学三年の春、尾崎豊は他界した。


尾崎豊に何かしら影響を受けたか?
NOといえば嘘になる。
確実に尾崎豊のメッセージは響いていたし、届いていた。
俺が15歳になってから初めて、親の目を盗んで夜中にこっそり抜け出して遊びにいったときの、あの爽快感と反抗心といっちょまえなオトナ気分を味あわせてくれた俺にとっての15の夜を体現できたのも、尾崎豊がいたからこそ。盗んだ原チャリで走り出していたのは尾崎豊とは関係なかったし、夜の校舎窓ガラス壊してまわったのも尾崎豊とは関係がなかった。ただ、15歳の時に初めて夜中の街を見た時、頭の中で「15の夜」が流れていたことだけは確かだ。

正直、俺は尾崎豊の曲を30曲も知らない。20曲も知らないかも知れない。
でも受けた影響ははかりしれない。
一時期の俺の人生観を培ったといっても過言ではない。

「電車の中押し合う人の背中に/いくつものドラマを感じて
親の背中にひたむきさを感じて/この頃ふと涙こぼした」

このフレーズを歌う10代。
この意味がわかる10代はいたのだろうか。


「ダンスホール」
あの全編にわたる情景が浮かぶほどの描写。
17歳の少年がオーディションにもってくる歌ではないだろう。
ハンパナイ。やばすぎ。深すぎ。


あげたらキリがないのでやめてこう。
「代弁者」という言葉は尾崎豊の曲の中で初めて知った言葉だが、
尾崎豊は、代弁者だったのだと思う。
かよわきオトナではなく、かよわきコヒツジの、代弁者。
今、「代弁者」たる存在は皆無だ。
その件はいずれまた。



今日だけはたっぷり尾崎豊を聞こうと思うんだ。
26歳の春に他界って・・・はやすぎだよね。




あと何度、自分自身、卒業すれば
本当の自分にたどり着けるだーろー?

俺が俺であるために、頑張ります ちぃっすっ!
R・I・P YUTAKA OZAKI
[PR]
by hibiyan_com | 2007-04-25 01:39
花嫁とパパの撮影現場
花嫁とパパの撮影現場の近くに住んでますが何か?

俺の住処はJR横浜線の町田駅と成瀬駅のちょうど間ぐらいに位置してるんだけど、
毎日乗降するのは成瀬駅なのね。最寄駅ってやつ。

成瀬駅からちょい歩くと某コンビニがあって、
その裏に、
前までは普通の家だった(はず)のに、
今は赤と青の装飾がちりばめらているド派手な家があるわけ。

その某コンビニに女優・石原さとみが出没するなんて話をきいてたんだけど、
そのド派手(そんなに派手でもないけど)なカラーリングの家は、
フジテレビのドラマの撮影現場だったんだね。
花嫁とパパ

火曜9時だそうです。
まだ一度も見てません。

昨日、夕方、そこを通ったら撮影してました。
もうね、人だかりがすごくて。。。
小学生も携帯写メ待機してうようよ。
ドラマ撮影のスタッフって大変そうだね。
30人ぐらいいたんじゃないかな。なんてことない郊外住宅地の路地に。
そういや昔、「逮捕しちゃうぞ?」とかいうドラマの撮影(@葛西)でも、
すんごい人だかりがあって俺は必死でチャリンコこいで、
どうしても通りたい道を封鎖されてまして、
時間なかったから封鎖のバリケードを突破していったら、
現場スタッフが慌てて止めにきたっけな。
ミーハーなギャラリーだと思われたんだろうが、
俺はどうしても通りたかっただけなのに!!
でも原サチエはきれいだったなぁ・・・。


さてと、
某コンビニで石原さとみ、もしくは時任三郎と遭遇する確率はどれぐらいでしょう。
今夜?ドラマ本編も見れたら見てみましょう。どう使われているのやら。
[PR]
by hibiyan_com | 2007-04-24 10:12 | BLOG的な
町田に住んでいますが何か
今年に入ってから「町田」に関するニュースがけっこう多かった?
年初には芹が谷公園にてバラバラ殺人の頭部発見。
南町田の川に一万円札260枚?
そして週末のたてこもり。

町田は昔から治安が悪いとかいわれてて、
西の歌舞伎町なんていわれてて、
それでいてエネルギッシュな街。

しかし、たてこもり事件は早期解決してほしかった。
突入するならさっさとしてほしかった。
それで俺は妄想した。


青島「室井さん。現場はもう完全に包囲できましたっ。あとは室井さんの支持待ちです」
室井「・・・青島ぁ。   もう少し待ってくれぇ」
青島「もし犯人が爆弾、もし犯人がガス自殺をはかったらどうします!?爆発したら近隣住民が・・・住民を退去させて、すぐにでも突入すべきです!」
室井「・・・今、協議中だ」
青島「この事件、誰が仕切ってるんです!?」
室井「上でも意見がわかれている。青島ぁ もうちょっと時間をくれぇ」


まあでも、一般市民に被害が及ばなくてよかったですよ。
俺はすぐ警察を批判したがりますが、
警察ってたよりないな、
とだけ思いました。
15時間もたてこもってるんです。
24-TWENTY FOUR-だったら物語の半分以上すぎてますよ!?
説得に費やす時間以外、もっとなにかできたはず。
てか、実際、裏では画策してたとは思うんですけどね。


事件は会議室でおきてるんじゃない、町田でおきてんだ。
[PR]
by hibiyan_com | 2007-04-23 12:00 | BLOG的な
平日は株価・週末はサッカー
おっす。
最近はもっぱら平日は株価を追っかけ、
週末はサッカーの速報を見つめる。
それがささやかな楽しみになりつつある。

常に何かにはまっていないと生きていけないタイプ。

何かをしている最中でも、ほかの「何か」を気にかけている状態が好きです。

それにしても我が故郷ベガルタ仙台にはなんとしてでも頑張ってもらいたい。
もちろんJ1昇格へ向けて。J2優勝しちゃってくださいな感じです。

あとJ1で応援しているのは横浜Fマリノスなんだけど、
冴えない。マジさえない。さえてねーーーーーーーーー。
何がさえてないかって、監督がさえないね。
岡ちゃんカムバックしてくんねーかなー。
今の監督だめ。早く交代して。
なぜかって?
ミスターマリノスこと松田直樹を干してるから。
干すって。洗濯モノじゃねーんだからよー。
試合で初めてボランチやらせて、途中交代時に態度悪かったからって。
それで干す? 
てかもとから確執あんだべ?
あと今年加入した鈴木隆行も干してんでしょ?
理由? 練習中、監督の指示を無視したから?
どっちが子供だとかそういうのはおいておいてさー
マリノス強くなるためには2人とも必要なんじゃないの?
てか客はいんねーよ? スター二人干してたら。
それでも強いならいいけどさ。
俺は日産スタジアム行く予定あんだけど、松田いねーのは寂しいんだよねー。

松田がピッチ上に戻ってくる日を待ちわびています。
[PR]
by hibiyan_com | 2007-04-22 16:16 | SPORTS
新年度だぜー
というわけで、4月です。
花見しました? 俺は花がちっとも咲かない24日土曜日にやりました。
寒かったなー。。。

一昨日の日曜日はすごく桜満載でしたね。
気分がよくなったので、
スニーカーを2足ゲット!
春の陽気も手伝って、カラーリングがピンクと、イエロー。
2色。
春だね。



もうすでにTシャツやらジャージやらもピンク着てるけど、
やっぱ今年は、さらにピンクを多用する予感。


新年度ね。
我れらが現住するHIPHOP ISLANDも、新年度を迎えましたな。
あらゆる意味で。
どんな立場、どんなかかわり方でもいいから、
たずさわってる原住民どもが一丸とならなくてもいいから、
好き勝手にこのHIPHOP ISLANDを熱くさせてって頂戴な。
夏はすぐそこだ!ってな。
[PR]
by hibiyan_com | 2007-04-03 01:40 | BLOG的な