| KNOCKOUT RECORDS| OFFICIAL MYSPACE| MIXI| MAIL| BLOG HOME|


HIBIKI'S BLOG。03年某ユニットでメジャーデビューするも方向性の違いを理由に脱退。以後ブランクをあけたが、活動再開。09年配信リリースを皮切りに待望のミニアルバムリリース予定。
by hibiyan_com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:音楽紹介( 19 )
I Won't Last A Day Without You
土曜日ッ!プゲラ!!!

いかがおすごし??

俺は優雅に・・・とはいかないが、
カバー聞き比べでゆるりとスタート。

I Won't Last A Day Without You
アナタなしでは生きられない!?
すげぇタイトルだぜ。ひゅーひゅー。

Diana Ross


Carpenters


Utada Hikaru And Shiina Ringo


蔡依林

[PR]
by hibiyan_com | 2008-11-15 11:37 | 音楽紹介
本日発売
キーワードは復活。

本日はアギレラのベスト盤発売日。

c0074323_148524.jpg


俺にとってリアルタイムのアイドルといえば、
安室ちゃんに、安西ひろこに、ブリちゃんに、アギレラだったわけで、

結婚→出産→復活
この流れは、
未婚の安西ひろこをのぞき3人とも体現しているわけで、
ブリちゃんアギレラの今後の活躍が楽しみなわけ。


アギレラは特にね~。
デスクトップ写真は常にアギレラだし。

次のイメチェンも楽しみだよ。

c0074323_14233054.jpg


やっぱ初期が一番いいかな。

c0074323_1419960.jpg

[PR]
by hibiyan_com | 2008-11-12 14:20 | 音楽紹介
サンプリング
やっぱりHIPHOPといえばサンプリング。
サンプリングという手法。
元ネタを加工して楽曲を作る。
わかる人にも、わからない人にも、
この素晴らしさをわかってもらえたら嬉しい。


わかる人にはド定番だけど、
ま、いいべ。


LOU REED - Take A Walk On The Wild Sideを元ネタ
にした A TRIBE CALLED QUEST - Can I Kick It
2曲続けてどうぞ。


はい、お次はイントロ部分
Barry White- It's Only Love Doing It's Thing


このイントロをネタに展開される
50 Cent - 21 Questions


お次のネタは
Nothing Can Stop Me - Marilyn McCoo and Billy Davis


このスローリーなネタの回転数を早くして使ったら?
キングギドラ - ジェネレーションネクスト


お次はコレ!
このネタでいっぱい料理できるはずです。
俺も同ネタで1曲やりてぇもん。
The Miracles - Give Me Just Another Day


このネタで堂々のワンループ!
christina milian - Twisted


最後は王道プラス王道=超王道
Nas / I Can


「エリーゼのために」のウワネタに、
コチラのHIPHOPではド定番beatsの
the honeydrippers-impeach the president



と、
このよーにHIPHOPのサンプリングというのは、
面白いンス。

今回はそのマンマ使ってるのばっかだけど、
ちょっと使ってたりバッラバラにして使ってるのとかあって、
奥が深いんですヨ。

んじゃまた★
[PR]
by hibiyan_com | 2008-11-07 10:41 | 音楽紹介
こっから先は音楽三昧で乗り切ろう
10月、
スポーツの秋、
読書の秋、
食欲の秋、
ソウルミュージックの秋。

THE 5TH DIMENSION の
Aquarius/Let The Sunshine In
c0074323_11393838.jpg


俺はこれが大好きでしょうがない。
これをかけたいがためにDJ SETを復活させたようなもんだ。

昨夜も、
これを中心にした選曲をしようとレコードを久々に整理。
いっぱいあるもんだ。
いままでサンプリングのためのネタとしか思っていなかったが、
うーん実に名曲ぞろい!!!!


いい音楽いっぱい聴いて、
いい音楽をいっぱい作ろうと思うんだ。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-10-14 11:34 | 音楽紹介
やっぱパンテラだろ
やっぱパンテラだろー。
パンチラじゃないよ? パンテラだよ?

ゴリゴリのぶっといサウンド聴かせてくれた最狂BANDは、
PANTERAでしょー。

PANTERAかっこいいよ。
永遠に。

青春ですよ。
なんでいまだにかっこいいんだろ。


c0074323_2259177.jpg

[PR]
by hibiyan_com | 2008-07-31 23:02 | 音楽紹介
雨の日ソングセレクション(前編)
今日keycoが横浜港で船上ライブをしているわけだが、
あいにくの雨なわけで・・・。
でも、クルージングしながらKEYCOのLIVEとか最高だろうなー。
KEYCO BLOG
7月にBEST出るそうです。マスト!!!

というわけで彼女のデビュー曲でもあるスパイラルスコール。
はい、どしゃぶりの雨の歌でもあります。

そんなわけで雨の日ソングをセレクションいってみます。
(リンク先はyoutube)

SPIRAL SQUALL/KEYCO feat.CHOZEN LEE
当時、札幌先行で大ブレイクしたんだ。自分の札幌時代を思ひだす。
クラブでシークレットで突然やったりDJブース脇で歌ったり、
そういえばそこでお会いして以来、遠い存在です。
LIVE DJは がっちりSEIJIさんがやってますね。
この曲に関していえばCHOZEN LEE、神です。

雨の御堂筋/欧陽菲菲
はい、きました。おーやんふぃーふぃー。
曲はベンチャーズなんです。初期より後期のほうが、
ふぃーふぃーの歌い方がレイドバックというかタメすぎというか、
ズレズレでかっこよいです。
この前カラオケでやっちゃいました。結構好きです。

翼の折れたエンジェル/中村あゆみ
はい。ワイパーきかない夜のハリケーンです。
冒頭だけ雨の描写なんです。
中村あゆみの声がいい。
もし俺がヒーローだったらーなんつって。

雨降りの月曜/LIBRO
はいJAPANESE HIPHOPクラシック。
youtubeになかったんで、試聴できるサイトを載せてみた。
雨がふるとこの曲のワンフレーズを口ずさむ。
それがリアルヘッズの定番だった。

雨のステイション/荒井由実
はい、なんとなく雨のステイション。ゆーみん。

みずいろの雨/八神純子
いい歌です。YAMAHA系はyoutubeそっこー削除されるので要注意。

雨/森高千里
森高若い。見てるこっちが恥ずかしくなるのはなぜ?

ENDLESS RAIN/X
なんだかんだといって傑作です。

雨音はショパンの調べ/小林麻美
GAZEBOのI LIKE CHOPINのカバーですかね。
あんまこっちバージョンは聴いたことないんですけど。

雨の慕情/八代亜紀
はいベタに最後はこれで。
小学生ぐらいのとき、雨が降ると誰からともなく、
この歌のこのサビを口ずさんでました。
あめあめふれふれもっとふれ。
「わたしのいい人つれてこい」という歌詞までは歌ってませんが。


つーわけで雨の日ソングセレクション前編は邦楽10曲でどうでしょう。
中島みゆきの囁く雨とか飛鳥涼はじまりはいつも雨とか徳永英明レイニーブルーとかECDのアフター・ザレインとか太田裕美や倉田まりこやら山下達郎やら長崎は今日も雨だったやら吉田拓郎やらいっぱいあったんだけどね。

次回(洋楽編)へ続く。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-29 19:28 | 音楽紹介
最近のヘビーローテーションリスト
ipodに曲を入れたりするのは好きなくせに、
実際はipodを持ち歩かない率高く、
小田急線で町田⇔新宿に乗るときのみ稼動というほとんど出番ないipod。

そんな中、
最近のヘビロリストを公開!


Ego Trippin'/Snoop Dogg
全体を通して聴きやすさ抜群。心地よい。
大ネタも 歌も。SNOOPは好きだね。今も昔も。


ハード・キャンディー/マドンナ
マドンナは要チェック。この人は時代の先端を行くからね。
マドンナのアルバムにはトレンドが見え隠れしています。グッドジョブ!



Bitchin'/The Donnas
昨年リリースされたガールズバンドのアルバムですが、
聴いてるとクセになっちゃうんだよね。何かが。クオリティ高いよ。
普段ロック聴かないけど、これはオススメしちゃいます。


Party People/Nelly
これNELLYのシングルかな?ファーギーとやってるやつ。ファーギーかっこよす!
アルバムが楽しみ。実は数年CDアルバムを買ってません。
最後に買ったアルバムは前回のNELLYの2枚組でした。。。
「最近CD売れないね」と言いますが俺みたいなのが買わない限り売れない。
当たり前。みんな買おう!なんつって。



1gの幸せ/CHANNEL
最近のヘビロリストでは欠かせないアルバムになっています。
心地よいビートと心地よいライム。
こういうあったかい感じに仕上げられたチャネル君グッドジョブ!
これは普段HIPHOPを聴かない層にもオススメしたいアルバムです。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-05-12 14:51 | 音楽紹介
昭和の日に昭和歌謡厳選10
昭和の日。っつうことで昭和の歌謡曲に走るあたりがベタ度Aクラス!!!

後世に残したい昭和の名曲を10個選んでみたでよ。気分で。
美空・長渕・尾崎・竹内・山下はいれてません。
ちなみに曲名をクリックするとyoutubeにリンクしてます。
(画像やyoutube等はモバイル、GREE、みん株SNS、フットサルLaboa等では反映されてるか微妙)


恋のバカンス
ピーナッツ/恋のバカンス。
もう最高すぎてナンもいえない。たまらん。基本的にカラオケ大好き人間ですが、恋のバカンスをカラオケで歌いだすと酔っぱらいレベル3。




酒と泪と男と女
河島英五/酒と泪と男と女。
もうねー、なんつーかシビれますよ。男たるもんこうじゃなきゃというか、不器用というか。シビれますよ。これをカラオケで歌いだすと酔っ払いレベル5ですね。あんま歌いたくないっす。



恋人よ
五輪真弓/恋人よ
五輪真弓大好きです。この曲は万人ウケしてますが実は他の曲も名曲ぞろい。玉川学園に住んでらっしゃるという噂を聞いて玉川学園近辺を車で走ってるときは必ず気にしてます。何を?w



勝手にシンドバッド
サザンオールスターズ/勝手にシンドバッド
サザンのどの曲をって考えても、やっぱデビュー曲でしょ?と。他にたくさんありますが、後世に遺すべき曲はこれかなー。うーんどーかなー。



時代
中島みゆき/時代
俺の3%は中島みゆきからできていると言っても過言ではない。それほど好き。痛みや悲しみを知っている人の歌というのは、心にぐっとくる。自然とつながる。中島みゆきは名曲ぞろい。いやーたまらん。



ラブ・イズ・オーヴァー
欧陽菲菲/ラブ・イズ・オーヴァー
これまたたらまんな。飲んだぐれると歌いたくなるな。酔っ払いレベル5。
この歌詞の意味が身にしみるとか心底理解できるぐらい恋愛しないとオトナにはなれませんね。はい。



北の宿から
都はるみ/北の宿から
これまた未練がましい哀愁ソングで。。。これまた歌詞がいいんだわ。阿久さんの名作。



レイニーブルー
徳永英明/レイニーブルー
ここまで書いてふと思ったが、意外にも、未練系が多いですなー・・・。
これは名作。この曲ヤヴァイ。それしかいえない。



あの日にかえりたい
荒井由実/あの日にかえりたい
哀愁100%。青春の後ろ姿を~ 荒井さんはリアルタイムでとおりたかったなー。ってぐらい昔の曲は秀逸。俺の頃はもうPOPSって感じだったけど。黒い感じの多いんだよね。で、あえていろいろある中からこの曲にしてみた。



よろしく哀愁
郷ひろみ/よろしく哀愁
総括してみて哀愁系が多いってことで 最後はよろしく哀愁。歌詞が好きだね。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-04-29 22:52 | 音楽紹介
今週のヘビロリスト


リズム・ファンク・マスターズ の アフロ・アメリカン・アークティック。

北欧フィンランドのアフロ・ビートバンド。
特に情報はないんだが、やたら新鮮。ファンクですね。かっこいいです。
妙に出音があったかい。
最近は何をするでもなくただなんとなく部屋にいるときはこれをかけてます。
しかし3曲目 NUDINUFFがかかると体が自然に動きます。



フランク・ザッパ の ザ・ベスト・オブ・フランク・ザッパ。

ギター少年だった10代の頃、雑誌ヤングギターなどによく名は出ていたものの、正直、フランク・ザッパ自体をまともに聴いたのはHIPHOPをやりだしてからになる。
その世界観はどでかくてこんなシングルを集めたベスト盤では物足りない。
しかし、リリースされたアルバムは60枚以上にのぼる。
ワシはまだ10分の1程度しか耳にしていない。まだまだ楽しみが残っているわけだ。


セロニアス・モンク の ソロ・モンク+9。

2008年、今年はJAZZに没頭しようと心に決めた。正直JAZZの知識など皆無。
地図をもたずにアメリカ大陸に乗り込むような気分だ。
そんな中、地球の歩き方的にサクっとJAZZのイロハ本を目にして、
結果、JAZZ PIANOから攻めることにした時、
いくつかあがっていた名前の中からいくつかを聴いた中で、
このセロニアス・モンクの音色にやられた。
いまさらながらJAZZの世界にこんにちわ。今後の出会いも楽しみです。



シルヴィ・バルタン の シルヴィ・バルタン・ベスト・コレクション。

最後はおまけ。邦題の「あなたのとりこ」しか聴いてませんが。
O型乙女座のロマンチスト人間には3時のおやつにシルヴィ・バルタンです。
これを聴いているときに浮かぶ情景。あなたにも見えるといいですね。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-01-14 13:53 | 音楽紹介