| KNOCKOUT RECORDS| OFFICIAL MYSPACE| MIXI| MAIL| BLOG HOME|


HIBIKI'S BLOG。03年某ユニットでメジャーデビューするも方向性の違いを理由に脱退。以後ブランクをあけたが、活動再開。09年配信リリースを皮切りに待望のミニアルバムリリース予定。
by hibiyan_com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:音楽紹介( 19 )
俺の愛したミュージック(後編①)
結局、
いまでも好きな楽曲を
ジャンルレスに載せてこうと思ってはじめた企画だが、
ROCK好きがMETALを聴いて、
いかにHIPHOPのとりこになっていったか、
というような流れが前編~中編。

後編はHIPHOPで、
曲、というよりは
特に好きな外国人アーティストに絞ったよ。
youtubeの埋め込み禁止が多くて
曲だけだと紹介できなーい。
というか、ど真ん中ですいまへーん。

2Pac - California Love


Nas - Made You Look


Dmx- We Right here


Biggie smalls - juicy


Snoop Dogg - Gin And Juice


つうわけで、ソロアーティストがズラリ。
なぜ!?なぜこの5人なんだ!? という難しい質問はおいといて、
(後編②)では俺が好きなグループを5組並べるぜ。
お楽しみに。



俺の愛したミュージック(中編)
俺の愛したミュージック(前編
[PR]
by hibiyan_com | 2009-03-17 16:21 | 音楽紹介
俺の愛したミュージック(中編)
さて、
俺の愛したミュージック(中編)
そもそも、
なんのテーマ性もないので思いつきだが、
前回ANTHRAXとPUBLIC ENEMYでHIPHOPに興味を持った

書いたので、
そこからHIPHOPを掘り起こして、
90年代前半よく聴いていた曲。

ベタですよ。笑
クラシック!

当然、PUBLIC ENEMYってなにもの!?
ってなって1stアルバムをチェックするよね?
Public Enemy - Public Enemy NO1

必然的にレーベル買いをしてDEF JAMを掘ると
ここにぶちあたるよね?
Beastie Boys - No Sleep Til Brooklyn


そして、
この偉大なるラッパーにぶちあたるんだよね。
LL COOL J / MAMA SAID KNOCK YOU OUT


で、
次のHIBIKI’Sミニアルバムに収録予定の「MAJINAI」を聴く前に
これだけは聴いておいてください。テストにでます。
Run D.M.C - Here We Go (1985)


そして、思い出深いこの曲で、
俺のHIPHOP人生が始まるんです。西かよ!?とか関係ありません。
Ice Cube - You Know How We Do It

[PR]
by hibiyan_com | 2009-02-27 15:35 | 音楽紹介
俺が愛したミュージック(前編)
HIPHOPやってようが、
俺はジャンルレスにいろんなものを聴く。
というか語弊があるかも知れないけど、
洋HIPHOPはほとんどというかそれほど聴かない。

さて、
今でも愛聴する俺が愛したミュージック(前編)

当時VHSで擦り切れるまで観たフレディ・マーキュリー追悼LIVEの
Guns N Roses Paradise City


名曲にして名曲。ランディー・ローズのギターソロも泣ける。
Ozzy Osbourne - Mr. Crowley


レペゼン ブラジルのセパルトゥラ。
SEPULTURA MIND WAR


一番好きなBANDはPANTERAだ。
PANTERA/DOMINATION


そしてこの組み合わせを聴いた衝撃で、
俺はRAPというものに強烈にひきつけられていったのだ。
ANTHRAX & PUBLIC ENEMY - BRING THE NOISE ( LIVE NOIZE 91' )

[PR]
by hibiyan_com | 2009-02-27 12:54 | 音楽紹介
LIKE A 画家
昨日の夜デニムにペイントをするぞと張り切ってみたら、
なんてことはない、
単純に面白い!!!面白すぎる!!!
LIKE A 画家。
楽しかった。

でも、だいぶ染み込むね。
だから 何度も塗り重ねることにした。
まだ完成してないが1本目

c0074323_11293785.jpg


なんかヴィトンのグラフィックっぽくね?
ちょっと地味だけど。
もっとデーハーにしてくわ。
お楽しみに!





さて、昨日買ったレコードでも紹介するよ。
ド真ん中のド有名な4枚。
超安かった。

ウーマン・イン・レッド

スティーヴィー・ワンダー / ユニバーサル インターナショナル



I Just Called To Say I Love You
は7インチでしか持ってなかったので、
お買い上げ。







Every Breath You Take: The Singles

The Police / A&M



実はEvery breath you take持ってなかったので、
ま、どこでも安く買えるんだけどね。




フェイス・エヴァンスの歌声を聴きたくなって、



しんみりしてしまう、、、と。









サタデー・ナイト・フィーバー

サントラ / WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)



これ欲しかったんだよねぇ。
今年中に1977年リリースものの、
SOUL MUSIC主体のMIX CD作ろうと思ってんだけど、
これ1977年モノとしては欠かせないでしょ?








Music

Madonna / Wea Japan



マドンナは、
なんとなく持っておきたかった。笑



さて、
今日は我がフットサルチームFCカフェラッテ町田が
初の対外試合。
MIXルールだからレディースの頑張りに期待したいけど、
監督兼プレイヤーとして俺が頑張ってみるぜ!
たまには写真撮ってくるよ。

んじゃまた!
[PR]
by hibiyan_com | 2009-02-09 11:46 | 音楽紹介
尾崎豊のDNA
いやー、今話題の、
尾崎豊の息子が、
父の歌を歌う映像、
チェキりました。

すげぇゾクゾクっとしました。

声質と、張り具合とかもうソックリでネ。


I LOVE YOU/尾崎裕哉


15の夜/尾崎裕哉


携帯からだとチェックできないの残念ッスね。
携帯からだとこのブログ自体、正しく表示されてないようッスね。
残念ッスね。
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-10 10:47 | 音楽紹介
2008年シビレたアルバム10枚
明日雪だって?
困ったねー。

さて、
2008年を振り返っての、
シビレたアルバム10枚でも掘り起こしてみっか?



SHINING

青木カレン / ランブリングレコーズ


まずは、青木カレン。
これ3rdアルバムなのかな。
気持ちいいから聴いてみれ。


OVER VIEW

ICE BAHN / Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)


ICE BAHNの2ndアルバム。
「待たせたな!」の副題通り、待った甲斐ある出来。
今年の動きにも期待大だ。


1gの幸せ

CHANNEL / Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)


2008年はHIPHOPソロアーティスト豊作だった。
でも忘れてはいけないCHANNELの1st。
個性と世界観の重要性を再認識した。

DUCK’s MARKET(初回限定盤)(DVD付)

Romancrew / Aer-born


音楽性の豊かさ、幅の広さをみせつけられた!
HIPHOPという大木の太い幹から、
新しい枝が生えてきた、そんな印象。


Dream and Drama

Anarchy / R-RATED


2008年のHIPHOPベストアルバムに選ぶ方が多そう。
J-HIPHOPの歴史において重要な一年だったことは間違いない。
今後、あらゆる方面から、
この作品で受けたであろう影響がシーンに反映されてくることだろう。


Spirit

Leona Lewis / Syco/J-Records


とにかくよく聴いたなーという印象。
クセがないといったら個性がないみたいな言い方だけど、
飽きずに聴けた。


Hard Candy

Madonna / Warner Bros.


どこがよかったかといわれても即答できないけど、
とにかく、とりあえず?なノリで聴いてた1枚。
曲単位ですごく好きなものがある。


Ego Trippin'

Snoop Dogg / Polydor


正直な話、SNOOPをアルバムとして何度も聴くってのが、
1stアルバム以来だったので、
客観的にみて良質なアルバムだったんじゃないか?と思う。


Tha Carter III

Lil Wayne / Cash Money


純粋に
かっこよかった。


ザ・ルネッサンス

Qティップ / ユニバーサル インターナショナル


最後、いろいろ迷ったが、
サンプリングか非サンプリングか?の点で、
Q-TIPを選んだ。A.T.C.Q好きとしては・・・。

ま、
チェックしてないもののほうが多いから、
こんな感じだよね。




んじゃまた!
[PR]
by hibiyan_com | 2009-01-08 11:26 | 音楽紹介
COMA-CHI / Perfect Angel
俺COMA-CHI好きだねー。

いや、ほんと。



来年、大ブレイク間違いないでしょ。

ってことで、
チェックしてみ、

COMA-CHI / Perfect Angel





ってな!
いくぞ!
[PR]
by hibiyan_com | 2008-12-30 01:31 | 音楽紹介
クリスマスイブイブ
DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS??

クリスマスイブイブですねー。
いかがおすごしですか?

いろんなドラマが起きうるクリスマスですが、
おれはクリスマスっちゅうと仕事してるって思い出しかないんで、
なかなかいい思い出はござりません。

今年はどうかな?

さてさて、
最近じゃDJもアナログ(レコード)を使わず、
デジタルで済んでしまうという時代ですが、
収集癖のある身としては、
やはりブツで持っていたいという思いが強いでござります。

クリスマスっちゅうことで、
この3枚をピックアップ。

c0074323_14215769.jpg

黒人による真っ黒いクリスマスソング集。
その名もブラック・クリスマス。
これは裏面のレビューがやヴぁいんだよねー。
何が書いてあるかは秘密だけど。影響受けたもんですよー。


c0074323_1422876.jpg

そしてこちらはモータウンによるクリスマスソング集。
スティービーやらジャクソン5やらが熱唱してます。
かっこよいです。

c0074323_14221712.jpg

そしてやっぱり日本人としてはこれもはずせません。
アナログでちゃんと持ってます。素敵すぎます。
みなさんにとってよいクリスマスになりますように。



みたいな。
携帯かえましたっ!!
さっきM-1見終わりました!!
さあ今日も一日がんばろう!!
[PR]
by hibiyan_com | 2008-12-23 13:50 | 音楽紹介
ジョン・レノン
世界で最も成功したシンガー・ソングライターの一人。

ジョン・レノン。

12月8日になると、
急に、
ジョン・レノンを聴きたくなる。



想像してごらん。







c0074323_17294728.jpg

[PR]
by hibiyan_com | 2008-12-08 17:29 | 音楽紹介
上原ひろみのJAZZ PIANO
昨日、FNS歌謡祭。
よかった。
上原ひろみと絢香のコラボ。
上原ひろみはもう音楽馬鹿だね。最高だよ。
あんなの民放で観れるなんて幸せだよ。

昨日買った雑誌にももちろん載ってるけど、
みんなも上原ひろみチェックしてみて。



金融危機!? YES WE CAN!!
[PR]
by hibiyan_com | 2008-12-04 10:45 | 音楽紹介