| KNOCKOUT RECORDS| OFFICIAL MYSPACE| MIXI| MAIL| BLOG HOME|


HIBIKI'S BLOG。03年某ユニットでメジャーデビューするも方向性の違いを理由に脱退。以後ブランクをあけたが、活動再開。09年配信リリースを皮切りに待望のミニアルバムリリース予定。
by hibiyan_com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
雨の日ソングセレクション(前編)
今日keycoが横浜港で船上ライブをしているわけだが、
あいにくの雨なわけで・・・。
でも、クルージングしながらKEYCOのLIVEとか最高だろうなー。
KEYCO BLOG
7月にBEST出るそうです。マスト!!!

というわけで彼女のデビュー曲でもあるスパイラルスコール。
はい、どしゃぶりの雨の歌でもあります。

そんなわけで雨の日ソングをセレクションいってみます。
(リンク先はyoutube)

SPIRAL SQUALL/KEYCO feat.CHOZEN LEE
当時、札幌先行で大ブレイクしたんだ。自分の札幌時代を思ひだす。
クラブでシークレットで突然やったりDJブース脇で歌ったり、
そういえばそこでお会いして以来、遠い存在です。
LIVE DJは がっちりSEIJIさんがやってますね。
この曲に関していえばCHOZEN LEE、神です。

雨の御堂筋/欧陽菲菲
はい、きました。おーやんふぃーふぃー。
曲はベンチャーズなんです。初期より後期のほうが、
ふぃーふぃーの歌い方がレイドバックというかタメすぎというか、
ズレズレでかっこよいです。
この前カラオケでやっちゃいました。結構好きです。

翼の折れたエンジェル/中村あゆみ
はい。ワイパーきかない夜のハリケーンです。
冒頭だけ雨の描写なんです。
中村あゆみの声がいい。
もし俺がヒーローだったらーなんつって。

雨降りの月曜/LIBRO
はいJAPANESE HIPHOPクラシック。
youtubeになかったんで、試聴できるサイトを載せてみた。
雨がふるとこの曲のワンフレーズを口ずさむ。
それがリアルヘッズの定番だった。

雨のステイション/荒井由実
はい、なんとなく雨のステイション。ゆーみん。

みずいろの雨/八神純子
いい歌です。YAMAHA系はyoutubeそっこー削除されるので要注意。

雨/森高千里
森高若い。見てるこっちが恥ずかしくなるのはなぜ?

ENDLESS RAIN/X
なんだかんだといって傑作です。

雨音はショパンの調べ/小林麻美
GAZEBOのI LIKE CHOPINのカバーですかね。
あんまこっちバージョンは聴いたことないんですけど。

雨の慕情/八代亜紀
はいベタに最後はこれで。
小学生ぐらいのとき、雨が降ると誰からともなく、
この歌のこのサビを口ずさんでました。
あめあめふれふれもっとふれ。
「わたしのいい人つれてこい」という歌詞までは歌ってませんが。


つーわけで雨の日ソングセレクション前編は邦楽10曲でどうでしょう。
中島みゆきの囁く雨とか飛鳥涼はじまりはいつも雨とか徳永英明レイニーブルーとかECDのアフター・ザレインとか太田裕美や倉田まりこやら山下達郎やら長崎は今日も雨だったやら吉田拓郎やらいっぱいあったんだけどね。

次回(洋楽編)へ続く。
[PR]
by hibiyan_com | 2008-06-29 19:28 | 音楽紹介
<< 何かを始めるにはうってつけの日 フットサルはじめました >>